ジュエリーブログ,ニュース / ジェムランド

2011/3/30 水曜日

[宝石学の世界]–Vol.408-20110331,初めて100万ドル超えを果たしたダイアモンド - テイラー・バートン

Filed under: ジュエリーニュース, 宝石学の世界バックナンバー — ジェムランドeditor @ 20:19:33

1. 初めて100万ドル超えを果たしたダイアモンド - テイラー・バートン
2. ジェムランド、被災者様向けにレンタルサーバーを3年間無償提供
3. ジェムランド加盟店でも被災者支援広がる

☆★☆★☆★☆

1. 初めて100万ドル超えを果たしたダイアモンド - テイラー・バートン

23日に亡くなったエリザベス・テーラー。訃報に“最後の大女優”といった表現が散見されるが、所有したダイアモンドが多数の心を惹き、展示すれば6千人以上もの行列まで出来たといった影響力の点でも“最後の大女優”だったのではないか。

このダイアモンドは今日テイラー・バートン(The Taylor-Burton Diamond)と呼ばれるダイアモンド。初めて100万ドルを超える価格で取引されたダイアモンドである。

発見されたのは南アフリカのプレミア鉱山で1966年。240.80キャラットあった原石をハリー ウィンストンが購入し、クリーバー※のポスター コロン ジュニア(Pastor Colon Jr)と共に半年間検討をしてカットを実施し、最大の石は69.42ctsのペア・シェープに研磨された。

ハリー ウィンストンからこのダイアモンドを購入したのはニクソン大統領に駐英大使として任命されていたウォルター・アネンバーグの女兄弟ハリエット・アネンバーグ・エイムズ夫人だったが、2年後、恐らく年間3万ドルにのぼる保険料の支払いを彼女の夫が高すぎると判断したためと推定されているが、競売にかけるべくニューヨークのパーク バーネット ギャラリーに送られた。この際、購入者はダイアモンドに名前を付ける事ができるとされた。

1969年10月23日、20万ドルからはじめられたオークションにはエリザベス・テーラーの当時の夫、リチャード・バートンの代理人であるフランク ポラック社のアル ユグラーも応札していたが途中で脱落、落札したのはカルティエ社のオーナー、ロバート・ケンモアだった。落札価格は105万ドル。100万ドルを超えて取引された最初のダイアモンドとなった(従来の記録はロヴェンスキーの遺産に含まれていたダイアモンド ネックレスで、30万5,000ドル。1957年だった)。

カルティエではダイアモンドを“カルティエ”と命名。

しかし、あきらめきれなかったリチャード・バートンはその後ロバート・ケンモアに接触して買取を交渉、遂に買い取る事に成功し、“テイラー・バートン・ダイアモンド”と改名をした。

売買に際してケンモアは“テイラー・バートン・ダイアモンド”を一定期間ニューヨークとシカゴのカルティエで展示するという条件をつけていたが、ニューヨークでの展示には毎日6千人もの人々が行列を作ってこのダイアモンドを見に来たという。こうなると一種の社会現象である。

1978年、リチャード・バートンと離婚した後テーラーはテイラー・バートンを売却し、その収益の一部でボツワナに病院を建てると発表している。慈善活動家としても知られたエリザベス・テーラーらしい行動といえよう。

1979年6月、ニューヨークのヘンリー・ランバートが約500万ドルで購入し、同年12月までには現在の所有者であるロバート マウワードに売却している。

テイラー・バートン・ダイアモンドはリチャード・バートン購入前に実施されたGIAによるグレーディングでクラリティ グレードはIF(インターナリーフローレス)、カラーグレードはFと判断された。その後エリザベス・テーラーが数年間身につけた後はVVS2にグレードが落ちている。エリザベス・テーラーが売却した後、クラリティ グレードの向上を目的にリカット(再カット)が実施され、石目は68.09ctsとなった。

ロバート マウワードと聞いてピンときた業界関係者もいるかもしれない。彼の名はカリフォルニア州カールスバッドにあるGIA本校の“ロバート マウワード キャンパス”(※3)によっても知られている。

今回の記事を書くのにマウワード社のウェブサイト(※4)を参照したが、同サイト中では69.42ctsとリカット前の重量が、またカラーはD(無色が「D」。以下色目(通常黄色味)を増す毎にE、F、G…となる)と記載されていた。リカット後のグレーディング・レポートは見ていないので不明だが、一般にリカットでカラーが1グレード稀にあがる事はあっても、2グレードあがる事はなかなかに考え難いのだが。

ともあれ、エリザベス・テーラーのような大女優とその身を飾るテイラー・バートンのようなダイアモンドは大いに世間の話題に上り、消費者のダイアモンド・ジュエリーに対する憧れを助長しマーケットの拡大に寄与した事は間違いがない。現在ジュエリー市場の拡大に寄与できるファッション・リーダーはいるだろうか。豪華なジュエリーで話題に上る著名人も若干あるもののエリザベス・テーラーに比べると小粒。多数は奇抜なファッションが話題を提供するという状況であり心許ない。なるほど生肉を身にまとえば話題にはなるが宝石愛好家としてはチト寂しい。

最後の大女優エリザベス・テーラー。ご冥福をお祈りしたい。
※クリーバー:
クリーバーとはダイアモンドのカッティング工程のひとつ、クリービングを実施する職人のこと。ダイアモンドカッターの中でも特に重要な役割を担う。クリービングとは、ダイアモンドの劈開を利用して原石を割る作業を指す。

(※3)ロバート マウワード キャンパスの写真。
上記のGIA JAPANのオンライン資料サイトの冒頭の動画に登場しています。

参照:
GIA Diamond教科書、5課
(※4) http://www.mouawad.com/
Famous Diamonds (Ian Balfour)

☆★☆★☆★☆

2. ジェムランド、被災者様向けにレンタルサーバーを3年間無償提供

ジェムランド(総務省届出 電気通信事業者(B-21-00379)運営:有限会社フクモト・ロジスティック・システム)では、被災者の皆さま向けの情報発信・コミュニケーションに供する目的で団体や各種法人様が用いる場合、弊社ホスティング・サービスを2014年3月末まで無償で提供致します。

データベースはMySQLを提供可能です。ご希望の場合にはこちらからお問い合せ下さい。

☆★☆★☆★☆

3. ジェムランド加盟店でも被災者支援広がる

GIA JAPAN、安否確認実施中。被災地地域の受講生への配慮
震災に遭った地域の受講生、卒業生の安否確認を実施中。該当地域の受講生、卒業生にGIA JAPANへの連絡を呼びかけている。
また、こ震災にて教材や修了証などが紛失、破損等の被害に遭った場合新しい教材や修了証等を用意するとのこと。

株式会社アイダ朝香真珠
日本赤十字社に義援金寄附を実行。今後も売上げの一部を寄付。

ベルデライト
東北地方太平洋沖地震への送料募金を年内実施。

☆★☆★☆★☆

携帯でお読み下さっている方が増えてきましたので、少しレイアウトを変えました。

☆★☆★☆★☆

※敬称を省略しました。

宝石鉱物小事典は国立国会図書館データベース(Dnavi)に収録されています。

バックナンバー: http://www.gem-land.com/about_mail_magazine.shtml

宝石に関するご質問や弊紙に対するご希望などをお寄せ下さい。
http://www.yk.rim.or.jp/~ofukumot/otayori.html
※画像をお送り頂いても宝石鑑別はできませんのでご遠慮下さい。
   
■まぐまぐID:0000017866 (一部の読者にはまぐまぐ様を経由せずに配信)
■受信アドレスの変更:旧アドレスは[購読解除]ページよりキャンセルをして頂き、新アドレスをホームページより新規申込みとしてご入力下さい。
購読申込み  
購読解除 
■発行人:福本 修
■(C)Copyright 2011 by Osamu FUKUMOTO. All Rights Reserved.
■記事を許可なく転載することを禁じます。

2011/3/25 金曜日

GIA JAPAN、安否情報や被災者対策を発表

Filed under: ジュエリースクール情報 — ジェムランドeditor @ 8:53:11

GIA JAPANでは、震災した地域の受講生・卒業生の安否確認の開始を発表した。該当地域の該当者には同校まで連絡するよう呼びかけている。

また、この度の震災で教材や修了証などが紛失、破損等した場合、新しい教材や修了証等を発給するという。

・問い合わせ先: 一般社団法人GIA JAPAN
 Tel:03-3835-7046
 E-mailでの連絡

 

被災者様向けにレンタルサーバーを3年間無償提供

Filed under: ジュエリーとIT — ジェムランドeditor @ 8:49:33

ジェムランド(運営:有限会社フクモト・ロジスティック・システム)では、被災者の皆さま向けの情報発信・コミュニケーションに供する目的で団体や各種法人様が用いる場合、弊社ホスティング・サービスを2014年3月末まで無償で提供致します。データベースはMySQLを提供可能です。ご希望の場合にはこちらからお問い合せ下さい。

2011/3/15 火曜日

[宝石学の世界]–Vol.407-20110315-被災者の皆さま,お見舞い申し上げます

Filed under: 宝石学の世界バックナンバー — ジェムランドeditor @ 20:11:42

東北関東大震災でお亡くなりになった皆さまのご冥福をお祈り申し上げます。

被災者の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

本日は、通常のメールマガジンの発行は控えさせて頂きます。

私も、かなり心労が募っています。仙台市の従兄弟は無事が確認できたものの、
石巻市が中心ですが、被災地地域にかつての教え子や、遠縁ながらかなりの数の
親族、知人がおり、多数と連絡が取れていません。ある親族宅は家ごと流され、
居住者とは連絡がとれません。

このような状況で、グーグルの衛星写真サービスが被災後の現状把握に役立って
おりますので紹介します。概ね被災地全ての被災後の衛星写真を見る事ができる
ようです。

解像度は満足とまではいいませんが、連絡がつかない知人なりの家屋の状況
(あるか、ないか、)は確認できます。また津波が運び込み、水が引いた後に
残された残余物(木ぎれなどと思われます)の集積具合から、どこまで津波が
きたのかが分かりますから、安否の推定に役立っています。

状況がわかっても何が出来る訳でもなく、もどかしいばかりですが。

なおTwitterも、特に災害初期の段階の情報収集に役立ちました。メディアの
手が回らない、自分の知りたい地域の情報を、現地にいる人やその近隣の人が
伝えてくれているケースがあったからです。ただし情報の拡散依頼は、その
心情はわかるものの、他の必要とされている情報を埋もれさせる結果となって
おります。

▼被災後の衛星写真をグーグルのサービスで見る方法

●グーグル アースというソフトウェア(無料)をダウンロードしインストール

http://www.google.co.jp/intl/ja/earth/index.html
上記ページからダウンロードボタンを押し、表示されたページにある「利用規約」
を了解の上、「同意してダウンロード」をクリック。ファイアウォール/ウィルス
ソフトでブロックされる場合はブラウザ上部で「ソフトウェアをダウンロードする」
等の選択肢をプルダウンから選びます。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックし、インストールを続けます。
●インストール後、グーグル アースを立ち上げておきます。
●グーグルの「東北地方太平洋沖地震に関する災害情報をまとめたページ」
 にアクセス
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
●上記ページの下の方にある「被災地の衛星写真」にある、
 「Google によるマイマップ」という文字をクリック。
●地名が多く出てきます。調べたい地区名をダブルクリックします。
 (必要な地名がない場合、とりあえずどこの地名でも良いのでクリック
 なさってください(後から任意の場所を検索し、見る事ができます)。
●吹き出しが表示されます。
 「または、こちらのファイル を開いて、Google Earthでご覧ください。」
 という表示があります。この“こちら”をクリックすると、

 「ファイルを保存しますか」

 と聞かれますので、「保存」をクリックし、任意の場所に保存して下さい。
 この際、海外で買ったPCを日本語環境で使用している場合、ファイル名が
 化ける事がありますが、任意の名称をつけて保存すればOKです。ただし
 拡張子は「.kml」としてください。
 Google chromeの場合、必要なkmlファイルはブラウザ左下に収納され
 ますので探して下さい(直ぐに分かります)。
●先に立ち上げてあるグーグルアースのメニューバー(一番上)の一番左、
 「ファイル」をクリックし、「開く」をクリックします。
●先に保存したkmlファイルを開いて下さい。
●左側に「被災地の衛星写真」と表示され、地域が多数列挙されますので、
 ご任意の場所をダブルクリックすると、その地域の写真が表示されます。

 衛星写真が緑色の半透明の膜を張っているようにみえる場合には、地名の左
 側にある、斜めになった六角形の緑色アイコンの左にあるチェックを外すと
 緑の膜もなくなります。

 また、「ジャンプ」という欄に地名や住所を入力して任意の場所を検索する
 こともできます。

 地域によってはかなり解像度が低いのですが、お役に立つ地域もあるものと
 思います。

−−−

長野県北部を震源とする地震では多くの方からお声をお掛けいただきました。
お心遣い、ありがとうございました。改めて御礼申し上げます。

私の会社は問題ありません。軽井沢もかなり揺れましたが。

当地は中部電力ですので計画停電の予定はありませんが、電力供給で問題が発生
しても、会社で必要とする電力の二倍を発電できる複数構成の発電機を所有して
おりますので、ネット環境の維持は物理的に光ファイバー網が切れない限り大丈
夫です。弊社サービスをご利用のお客様におかれましては、電話の他、メールで
の弊社への連絡が途切れる事はありませんのでご安心下さい。

−−−   

ジェムランド・ストア※で販売中のジュエリーの図書に関し、発送が出来ない
地域がございます。また配達できても、大幅な遅延が生じる可能性がございま
すので、ご了承下さい。

※ジェムランド・ストア
http://www.gem-land.com/store/
☆∽∝∽∽★∝∽∽∝∽∝☆∝∽∽∽∝∽∝∽∝☆∝∽∽∽∽∝∽∝∝∽∝∽∝∽☆

※敬称を省略しました。

宝石鉱物小事典は国立国会図書館データベース(Dnavi)に収録されています。

バックナンバー: http://www.gem-land.com/about_mail_magazine.shtml

宝石に関するご質問や弊紙に対するご希望などをお寄せ下さい。
http://www.yk.rim.or.jp/~ofukumot/otayori.html
※画像をお送り頂いても宝石鑑別はできませんのでご遠慮下さい。

■まぐまぐID:0000017866 (一部の読者にはまぐまぐ様を経由せずに配信)
■受信アドレスの変更:旧アドレスは[購読解除]ページよりキャンセルをして頂き、
 新アドレスをホームページより新規申込みとしてご入力下さい。
■購読解除  < http://www.gem-land.com/melmaga/>
■発行人:福本 修
■(C)Copyright 2011 by Osamu FUKUMOTO. All Rights Reserved.
■記事を許可なく転載することを禁じます。

2011/3/8 火曜日

ジュエリーニュース - LVMH、ブルガリを買収で合意と発表

Filed under: ジュエリーニュース — ジェムランドeditor @ 11:02:04

フランスのモエヘネシー・ルイヴィトンLVMH)は、ブルガリを買収することで両社が合意したと発表した。

LVMHの株式と交換でブルガリの経営者一族から同社株の51%を取得し、残りは株式の公開買い付け(TOB)を実施して取得を目指す。これにより、ブルガリの経営者一族はLVMHの2番目の株主となる。

買収金額は日本円で最大4200億円程度に達するとみられる。

LVMHが傘下に持つ時計・宝飾関連ブランドにはタグ・ホイヤーゼニス(ZENITH)、ウブロ(HUBLOT)、ショーメの他、デビアスとの合弁会社、デビアスダイヤモンドジュエラーズがある。日本では2003年9月以降「デビアス」ブランドで展開している小売り事業は、ダイアモンド原石供給会社であるデビアス社の最終顧客への直販として宝飾業界に衝撃を与えた。

ジュエリー講習会 -装身具に使用してはいけない有害物質に関する最新情報 開催

Filed under: ジュエリー イベント, ジュエリースクール情報 — ジェムランドeditor @ 10:13:02

昨年、安価なジュエリー・アクセサリーから人体に有害なカドミウムが検出され、日本でも消費者省が対応に乗り出すなどして、ジュエリー・アクセサリーに使用されると危険な可能性がある有害物質に関心が高まっているが、3月18日(金)山梨県工業技術センターが「装身具に使用してはいけない有害物質に関する最新情報」をテーマとした講習会を開催する。

開催地は山梨県工業技術センター高度棟2階 共同研究エリア2・3(甲府市大津町2094)で講師は日本電子株式会社で品質管理課副課長、CAM課長、生産技術部次長、品質保証室長などを歴任した松浦技術士事務所の所長、松浦徹也氏。受講料は無料。

受講申込みの締切は3月11日 (金)で、FAX、電話、メールで受け付ける。

問い合わせ先は以下の通り。

  • 山梨県工業技術センター 生活技術部 研磨・宝飾科 有泉氏、宮川氏、望月氏。
  • TEL 055-243-6111

詳細、申込み先のメールアドレスやファックスによる申込用紙、また事前受付している質問事項の記入用紙はこちらのPDFファイル参照。
以下、本セミナー案内文より抜粋。

−−−−−−

もし取引先から「貴社の製品はEN71やCPSIAに準拠していますか?」と聞かれたら、貴社は慌てずに回答できますか?

今後、消費者の安全・安心に対する意識に敏感な企業の中から、国内外の有害物質規制に先行した新たな自主規制を模索する動きが出てこないとは限りません。

「当社は貴金属しか使用していないから、有害物質など関係ない。」と答えるのはたやすいですが、本講習会で有害物質規制に関する第一人者から、最新情報および今後の動向を学ぶことで、貴社の商品の安全性を、ぜひ積極的にアピールしてください。

なお、今回の議論の対象となるのは、主に、鉛(金属およびガラス素材に使用されることがあります)、六価クロム(皮革素材に使用されることがあります)およびニッケルです。

パンダと一緒に珊瑚はいかが

Filed under: ジュエリー イベント — ジェムランドeditor @ 9:50:23

上野動物園に到着したジャイアントパンダ。今朝のニュースも多くの時間がその関連ニュースに費やされていたが、上野動物園そばにある国立科学博物館にて3月19日(土)より「宝石サンゴ展」が開催される。パンダ目当てに上野に繰り出す宝石好きはワンセットにして楽しんではいかが!?

・開催期間:平成23年3月19日(土)〜5月29日(日) (休館日有り)
・開館時間:午前9時〜午後5時(金曜日は午後8時まで)

・会場:国立科学博物館 地球館地下1階 特別展示室
・入館料:常設展示入館料のみで閲覧可能
 (一般・大学生:600円)、高校生以下、65歳以上は無料 

・主催 国立科学博物館、高知大学

Powered by gem-land.com