ジュエリーブログ,ニュース / ジェムランド

2015/8/26 水曜日

宝飾品のネット販売の状況

Filed under: ジュエリーニュース, ダイヤモンド, ジュエリーとIT — ジェムランドeditor @ 10:53:51

ネットビジネスの隆盛話がかまびすしいが、宝飾品のネット販売はどのような状況なのか。総務省の情報通信白書を見ても宝飾品の統計は洋服と一体化していてインターネットを介した取引実態は分かりにくいが、デビアスのTHE DIAMOND INSIGHT REPORT 2014に参考になる統計があるの解説を加えつつ紹介したい。

2013年、ダイアモンドジュエリーの小売市場は世界でおよそ9兆7,500億円(790億ドル)。前年対比で米国市場は7%の増加、中国は12%の増加だった。

20150826grownth600px.gif

2014年版で目新しいのはオンライン・チャンネルの重要性が世界中で増していると強調し、頁を重ねている点だ。オンライン・チャンネルとはネット・ショップを含めインターネットを通じて顧客にリーチする手段と解してよい。すなわち充実したウェブサイトを作るということも含まれているが、この理由として次の点を指摘している。

米国内のダイアモンドジュエリーは18%(※)がインターネットを介して取引されており、これは二年前と比較して38%増加している。ブルーナイルのようなネット専業の他、伝統的な宝飾店が展開するオンラインショップのいずれでも販売が増加している。

米国では実店舗での消費行動を起こす前に、40%の顧客がネット上でまず情報収集をしている。

中国では宝飾品のネット販売は米国ほどの普及を見せていないものの、実店舗で購入する顧客の25%が価格や品質、ブランドの調査目的、あるいは気に入ったデザインをあらかじめ探す目的でインターネットを利用している。ネットでダイアモンド・ジュエリーを最も頻繁に購入するのは経済的に余裕のある独身女性で、これらの女性の内50%が実際にジュエリーのネット購入経験を持つ。

ネット関連用語に「ショールーミング」 がある。これは店舗で実製品を見てからネットで安く買う消費行動だが、宝飾品ではこれとは逆に、ネットで調べて実店舗で購入をするという実情が統計に表れている。

ネットで見つけたお気に入りのジュエリーそのものを実店舗で購入する消費者は14%(米国)と少数派だ。それでも14%ものユーザーが、クチコミサイトで今晩食べる名物料理を予め決めてから目当てのレストランを訪ねるがごとく、ダイアモンド・ジュエリーですらネット上で何を買うか決定していることに留意する必要があろう。

上記で示した消費行動は、ネット上での存在感の軽重が実店舗での成績に結びついているという実態、また今後ますますその傾向が強まることを予想させる。貴ビジネスの準備はいかがか!?

※18%:個数ベースの値。価格ベースだと13%。実店舗よりもオンライン取引の方が単価が安い傾向がある。

20150826media.gif

※本稿は一般社団法人日本リ・ジュエリー協議会が発行する“リ・ジュエリービジネス・レポート”に出稿した福本の原稿に加筆・修正を加えて掲載した。 

2014/8/26 火曜日

スマートジュエリー紹介 - “ CUFF ”

Filed under: ジュエリーとIT — ジェムランドeditor @ 10:50:26

444号紹介の記事「今年は指輪型ガジェット元年か」のウェブページにはメルマガ配信直後に1000件近くのアクセスがあり、関心の多さが伺えた。

そこで、今後折に触れてスマートフォン関連のガジェット、いわばスマートジュエリーを紹介する。

ちなみにガジェットとは小規模な装置や仕掛けを意味し、日本のIT用語としてはデスクトップ上で動くちょっとしたアプリケーションを指す言葉として流布されるようになった。

スマートジュエリーCUFF

スマートジュエリーCUFF今回紹介するのは “ CUFF ”(カフ) 。

CUFFとは袖口を意味し、この単語を使ったジュエリー用語としてはカフスボタン(cuff links)が知られる。

IT機器として機能する“ CUFF ”の本体サイズは5 X 3 cm程度で、これをホルダーであるジュエリー・アクセサリーに はめ込んで身に着けるのが特徴だ。つまり、いろいろなホルダーを揃える事で、気分に合わせたファッションを楽しめる。

CUFFはスマートフォンへの着信通知というお決まりの機能に加え、ワンタッチで登録済みのスマートフォンに緊急事態の通知ができる。この通知はGPSと連動しており、緊急通知の発信者の場所が地図上で表示されるから、子どもに持たせるといったニーズもあるかもしれない。

発売開始予定は2015年3月。

プレオーダー価格は本体のみの場合は29ドルと安い。本体に充電器とバングルひとつの基本セットは49ドル。充電器として機能するジュエリーケースやバングル3つ、ペンダント・トップのセットは199ドルといずれも廉価である。

CUFFや類似したIT機器とホルダーが分離したタイプのスマートジュエリーが普及すればジュエリー・アクセサリーたるホルダーのデザインや制作というビジネスに結び付く可能性があり、ジュエラーとしては注目すべき存在だろう。

発売が来年ということもあって本当に製品化まで辿り着くのかという危惧が残るののニューヨークタイムズ電子版に取り上げられた事で信頼感が増したようだ。

>> “ CUFF ”公式サイト

2014/6/13 金曜日

今年は指輪型ガジェット元年か

Filed under: ジュエリーとIT — ジェムランドeditor @ 21:14:51

携帯電話に関連した様々なジュエリー関連商品が登場し続けている。古くはヴァーチュ(Vertu)が2006年に3700万円、2009年に600万円の携帯電話を売り出して世間の耳目を集めたし、最近ではダイアモンドやK18YGを使った山梨県産ジュエリーであるiPhoneケース“刻”が400万円弱(リングとセット)の価格(シルバーモデルは40万円弱)で発売されている。

これらはいずれも携帯電話の外観を彩る製品だが、今年相次いで発売される旬な装身具関連アイテムは指輪型ガジェットだ。これはメガネや時計で既に発売されているウェアラブル・デバイスの一種だが、メガネや時計と異なる点はスマートフォンに連動して機能するという点。

指輪型ガジェットが持つ機能はメールやフェイスブック、ツイッターといったソーシャル・メディアの新着通知、カメラの起動など。単独では機能しないがその分価格も1万円代からとお手軽だ。例えば次のような製品がある。

Smarty Ring

価格:25,590円
出荷予定:2014年8月

Ring

価格:185ドル
出荷予定:2014年7月定(先行発売分は完売)

内蔵のセンサーが指の動きを感知し、指の動きで文字を書いたりテレビスイッチを入れたり出来る、かなり近未来的なデバイス。

ringly.jpgRingly

価格:145ドル
出荷予定:2014年秋(先行発売分は完売)

Smarty RingやRingはいずれもメタリックな外観で装身具というよりは“デバイス”(装置)感が強いが、Ringlyは宝石を使ったおしゃれなデザインが特徴。

BluetoothでiphoneなどのiOSまたはAndroid端末と接続し、メールの着信などを光の点滅と振動で通知してくれる。

4種類有る同社のカタログに記載された宝石の種別はブラック・オニキス(ブラック・カルセドニー。写真1)、ピンク・サファイア(写真2)、レインボームーンストーン(ラブラドライト。写真3)、エメラルド(写真4)で、エメラルドは180ドル、他は145ドル。 地金はK18YGの金張り。

2013/2/19 火曜日

ジェムランドでアフィリエイトを開始-報酬40%でブロガー、サイト運営者募集

Filed under: ジュエリーニュース, ジュエリーとIT — ジェムランドeditor @ 17:07:09

弊社の運営するジュエリー専門の電子商店街ジェムランドにおいてアフィリエイト・プログラムを開始しました。

アフィリエイトとはブロガーやウェブサイト運営者、メールマガジン発行者を会員(アフィリエイター)とし、会員のブログなどのコンテンツから商品販売ページにリンクを張ってもらい、そのリンクを通じた閲覧者が買い物をした場合に、リンク元になった会員に報酬を支払う仕組み。

現在アフィリエイターおよびジェムランド・ストアにおいて物販を希望する出展者を募集しています。

アフィリエイター(ブログやホームページを運営している人)募集開始記念とし、今ご登録をいただくと、最長で3月末日まで売れた商品の40パーセントを報酬として差し上げるキャンペーンを実施します。

登録は無料ですので、ご興味をお持ち頂ける方は、まずはご登録ください。早期会員登録をされた方には、今後増える予定の有料商材を優先的にご案内する予定もございます。

ご運営のウェブサイトやブログを活用し、お小遣いを稼いで見て下さい。アメブロやgooブログなど、無料のブログサイトをご活用いただけます。

ジェムランド・ストアでは現在図書類のみを販売していますが、今後魅力的な商品が増えて参ります。

★ アフィリエイト登録ページ(無料)(SSLによる暗号化通信で情報を保護)

★ アフィリエイト、よくあるご質問

★ ジェムランド・ストアでの販売などのご質問受付 および 弊社連絡先

2012/5/15 火曜日

GIA、ジェムズ&ジェモロジーのiPadアプリの提供を開始

Filed under: ジュエリーとIT — ジェムランドeditor @ 11:34:25

Gems and Gemology iPad appliGIAジェムズ&ジェモロジーを読むことができる無料のiPadアプリの提供を開始した。

ただし完成度は今ひとつでカスタマーレビューの評価も散々。今後の発展に期待したい。

Gems & Gemologyは、アメリカン ソサエティー オブ アソシエーション エグゼクティブズ(ASAE)のゴールド サークル コンテストで幾度も最優秀誌に選ばれている科学雑誌で最新の宝石学研究結果の論文等が掲載されている。

1934年-1980年までのバックナンバー(英語版)はこちらのGIA JAPANのウェブページから無料で閲覧でる。

>> ダウンロードページ

2011/10/19 水曜日

ジェムランド、公式Facebookページを開設

Filed under: ジュエリーニュース, ジュエリーとIT — ジェムランドeditor @ 18:51:07

ジェムランドでフェイスブック・ページを開設しました。

このジェムランド・ジュエリーニュースに掲載する内容を中心にウォールに掲載しますが、ツイッターから流し込んでいるためタイムラグがでます。ツイッターをやっていらっしゃる方は、ジェムランドのツイッターでフォローしていただけると最速でコンテンツをご覧いただくことができます。

また、このサイトの各記事に“いいね”ボタンを設置していますので、Facebookユーザの皆さま、ジェムランドの“いいね”ボタンと合わせてクリックいただければ幸いです。

ジェムランドでツイッターを開始

Filed under: ジュエリーニュース, ジュエリーとIT — ジェムランドeditor @ 18:46:06

メールマガジン[宝石学の世界]に掲載している内容に加えて、載せる程ではない小ネタを掲載。
http://twitter.com/#!/GemLandNews
なお、ツイッターからのリンク先となっている記事詳細を掲載している、このサイトのRSSはこちらです

2011/7/18 月曜日

ジェムランドのローソン決済で若干の変更

Filed under: ジュエリーとIT — ジェムランドeditor @ 15:55:00

ジェムランドでは、個人事業主の方でも簡単に導入できるオンライン上でのクレジットカードやコンビニエンス決済を提供していますが、このたび、ローソン店舗でのお支払い手順に若干の変更がありました。具体的には、最初に表示される画面で、必要な箇所が大きくなり、見やすくしたという変更です。

新しいお支払い方法はこちらをご参照下さい。

2011/3/25 金曜日

被災者様向けにレンタルサーバーを3年間無償提供

Filed under: ジュエリーとIT — ジェムランドeditor @ 8:49:33

ジェムランド(運営:有限会社フクモト・ロジスティック・システム)では、被災者の皆さま向けの情報発信・コミュニケーションに供する目的で団体や各種法人様が用いる場合、弊社ホスティング・サービスを2014年3月末まで無償で提供致します。データベースはMySQLを提供可能です。ご希望の場合にはこちらからお問い合せ下さい。

2011/2/15 火曜日

グーグル、ウエディング支援サイトを開設

Filed under: ジュエリーニュース, ジュエリーとIT — ジェムランドeditor @ 17:42:20

グーグル(Google)はウエディングプランナーの協力を得て、結婚式の準備に役立つ支援サイトの運営を開始した(現在は英語版のみ)。

提供されるサービスは既にウェブアルバム(ピカサ(Picasa))やスケジュール帳などを無料で提供しているグーグルらしく次のようなもの。

・新郎新婦のプロフィール公開
・結婚式の日時、式場付近のホテル情報
・出欠確認リスト
・ゲストリストや座席表
・結婚式の料理メニュー
・予算管理
・写真はウェブアルバムサービス「ピカサ(Picasa)」に保管・共有可能。

今回のサービス、グーグル側のメリットはウェディング関連に最適化できる広告掲載だろうが、ジュエリー業界的にウエディング支援というと婚約指輪や結婚指輪の販売を想像する。このウエディング支援サイトが広く受け入れられるようになれば、発展途上にあるグーグル・ショッピングと組み合わせて、ITリテラシーの高い宝飾事業者にとっては思わぬビジネスチャンスを生み出すかも知れない。

Powered by gem-land.com